2015年2月12日木曜日

病棟清掃の委託契約解除に抗議する 2015・2・12

https://drive.google.com/file/d/0B4d9Rtjp0SVBRUp2bXJaamdNRzQ/view?usp=sharing


病棟清掃の委託契約解除に抗議する
委託労働者も根岸で働く同じ労働者だ!
  

根岸病院で働く全ての労働者に訴えます。委託労働者の皆さんに訴えます。

 経営は、突如として2月末で病棟清掃業務で委託している太平ビルサービスとの契約を解除すると通告してきました。これによって病棟清掃で働いている清掃労働者の根岸病院での仕事は奪われます。9人の清掃労働者は全員パートの非正規労働者で、時給は東京都の最低賃金888円で搾取され続けてきました。委託労働者は次の現場が決まっているわけでもなく、経営の一片の通知で職場が奪われることは、事実上の解雇と言っても等しい状況です。
 合同労組八王子・根岸病院分会は今回の事態を、2010年7月以来、委託労働者が同じ根岸病院で働いてきたものとして、断じて黙って見過ごすことはできません。さらに、残された病棟清掃の仕事は、いまいる根岸の労働者が再び行えということが経営から提案されました。まさに委託労働者からは職場を奪い、ギリギリの人員で働かされている根岸の労働者には労働強化が強制されるという、断じて許しがたい攻撃です。大合理化攻撃であり、労働強化であり、人件費削減であり、安全破壊であり、団結破壊の攻撃です。労働組合は15春闘の課題として、2月4日には団交要求書を提出しました。(裏面参照)

経営は団交拒否を止めろ!


 しかし面談した斉藤事務長は団交要求書の受け取りを拒否し、根岸病院分会を労働組合として認めない、団交はしないと、病院の方針だと明言しました。労働者の団結権を奪う不当労働行為そのものです。合同労組八王子は、この暴挙を徹底的に抗議します。経営には団交要求書、抗議文、組合員通告を郵送しました。経営は団交を開け!(2015・2・12)

ビラへのリンク